ミメイのいろいろ

大好きなドラマ・映画、雑貨・インテリアなど好きなものについてのあれこれ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

INFOBAR A01が不調でいろいろ考えた結果、その2  

前回の記事の続きです。

↓あらすじ(笑)。
INFOBARA01が不調なので、安かったからプレーヤー代わりに買ったC01を通話・キャリアメール専用にして、タブレットと格安SIM購入→月々の支払いがトータルでお安くなる、という計画の続きです。

A01をSIMなし(家でwi-fi専用)放置、C01にauのSIMカード入れて通話とキャリアメール、新たに購入したシャープの7インチタブレット、AQUOS PAD SHT21とmineoのSIMカードで1GBまで通信可という組み合わせ。

A01はほとんど使わなくなり、C01とタブレットを持ち歩きます。本当はガラケーに戻したいんだけど、C01をプレーヤー代わりにしているのでどっちにしろ持ち歩くんですよね。

mineoに決めた理由の一つが、wi-fiテザリングが使えるということでした。
これはもう、予想よりはるかに快適に使えてます。

心配だった点は、3Gが使えなくてLTEのみなこと。
田舎ではつながらないところもあるんじゃないかと思ったけどほぼ問題なし。

スタバの無料wi-fiもちゃんと使えてるし、ファミマの駐車場でもwi-fi使ってネット出来ます。
(セキュリティは無しです)

今困っているというか悩んでいるのが、auのスマートパスが使えないこと。
以前インストールしたスマートパス経由のアプリ、たとえばATOKとかドライブサポート、乗換案内、パクロスナンプレ、au助手席ナビなど。

mineoのSIMを入れたタブレットでスマートパスが使えないということを失念してまして、ここが今の悩みどころ。

スマートパスは、月々300円ちょっとでいろんな有料のアプリが使えるのでお得だったんですよね。いまさらながら気づいたという・・・。

なので、タブレットにはmineo経由でウイルスバスター月々課金版を入れました。

いざって時のナビ代わりに使っていた助手席ナビやドライブサポートをタブレットに入れてみましたけど、地図しか見れないんですね。有料に登録しないと音声ナビも使えません。それぞれ有料なんですね(TT)。

つくづく、スマートパスってお得だったなーと思ってます。

今後の予定では、持ち歩くのがC01でこちらは通信しないようにしたのでパケホを解約(する予定)。
月々払っていた5200円は無くなります。

が、パケホを解約するの、少し保留してます。

知らないうちに万が一つながってしまうことがあると、かなり高額の料金を請求されるじゃないですか。
だから、毎日パケット量をチェックして、大丈夫そうだったら解約するつもりです。
「データ通信」を切っているのでつながらないはずなんですけどね。

心配性なもので(笑)。

でもそうするとですね。
C01でキャリアメールが自動的に受信できない!!
これ、当然っちゃあ当然なんですけど落とし穴でした(--;)。メールがあるよ、のお知らせは届くので、そのたびにテザリングONにして受信しています。

とりあえずこんなところですかね。

1ヶ月くらいは今までのau使用料とmineo料金なので普段よりちょっと高い料金になりますけど、来月からは多分トータルで2500円程度になるのではないかと思います。

かなり節約できるはず。楽しみです♪
スポンサーサイト

category: 雑談

thread: MVNO(仮想移動体通信事業者) - janre: 携帯電話・PHS

tb: --   cm: --

