ミメイのいろいろ

大好きなドラマ・映画、雑貨・インテリアなど好きなものについてのあれこれ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

INFOBAR A01が不調でいろいろ考えた結果  

前にも書きましたが、私はINFOBARが好きです。

最初のスマホがINFOBAR A01のNISHIKIGOI(赤)で、
iidaのスマホINFOBAR、NISHIKIGOI

次に買ったのはINFOBAR C01のこれまた赤だっていう^^;
INFOBAR C01購入!!

C01の方はau公式サイトで安かったので何となく買いましたが、Bluetoothが使えるので車でプレーヤー代わりに便利に使ってます。

なんだかんだ言って、A01とC01両方を持ち歩いていることになっちゃったので、片方が小さくて助かってます^^;

今はメインがA01なんですけど、これ、2011年に買ったのでもう今年の8月で丸3年です。
調子も悪いし、時々通話が出来なくなるのがとても困って・・・仕方なく次の子を考えることに。

何も、C01があるんだからこれ使えばいいじゃないかって、思うと思うんですけど(笑)。

最近ちまたで流行の格安SIMを使い始めた知り合いがいまして。

聞いたら、新しいスマホに格安SIM入れて、自分のauのICカードは昔のガラケーに入れてキャリアメールと通話限定ってことにして一番安い基本料にする、と・・・何と両方で1ヵ月2,000円くらいになるらしい。

今私・・・7,700円くらい払ってるのに。

一体何にそんなに掛かってるんだ?

・・・調べてみました。

予想通り、一番高いのは「オプション使用料」ですね。
毎月5,880円かかってます。

内訳は、

IS NET  300(メールやネット使うため)
安心ケータイサポートプラス  380(壊れたときのため)
ISフラット 定額料 5,200(パケホ)

パケット定額高い!!
来月auは新しい料金体系になるそうですが、それでも高いんですよTT

で、私も格安SIMに乗り換えようかといろいろ調べました。
返って損になるのは嫌じゃないですか。

格安SIMっても取り扱ってる会社がたくさんありまして、それぞれ少しずつ違います。

最初はbiglobeのSIMにしようかと思ったんですが、これdocomo系なんですね。
別に、携帯と一緒の会社じゃなくちゃダメってことはないのですが、docomo系のはテザリング使えるものが少ないんです。

せっかくテザリング機能がついたスマホやタブレットを持っていたとしても、テザリング機能が使えないSIMを入れたら意味が無い。

そしてこの機能を私は使いたいんですっ。

そしてもう1つ。

格安SIMが使えるスマホかタブレットを用意しなくてはいけません。
SIMとセットで扱っているところもありますけど、私はsonyかSHARPが欲しいと思っているので、選択肢はあまりたくさんありません。

スマホかタブレットか、でも迷いました。
通話とキャリアメールはC01かガラケーを使うつもりなので、格安SIM用に購入するのは大き目のスマホか小さめのタブレットがいいかな。

今や主流が10インチという、大きいタブレットも魅力だけど、結局持ち歩くのが面倒になって使わなくなる、と経験者に聞いたので^^;

それと、予算も重要ですね。
最新で7.8万するようなものがそんなに安く手に入るはずもなく、今年の冬、春モデルでも4~6万くらい、去年の夏モデルでも3.4万はします。

仕方が無いので去年の夏モデルかそれより前のものを探し、購入したのがこれ↓


2012秋冬モデルのSHARP製タブレットAQUOS PAD SHT21です。7インチ画面。
25,800円なり。

さっきAmazonで注文したので・・・今週末には来るかな~?

無事届いたら今度は格安SIMを購入することになります。
au系のタブレットを買ったので、取り扱いは1社しかありません。mineo(マイネオ)という、ケイ・オプティコムという会社のサービスです。

こちらの話はまたそのうち^^
スポンサーサイト

category: 雑談

thread: MVNO(仮想移動体通信事業者) - janre: 携帯電話・PHS

tb: --   cm: --

