ミメイのいろいろ

大好きなドラマ・映画、雑貨・インテリアなど好きなものについてのあれこれ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

家事の手抜き-お料理編-  

前にも書いたかな、書いてないかな?

手抜きというとちょっと聞こえが悪いんですけど^^;
時間を短縮とか節約とか、そういう風に捉えてもらえるとありがたいです(笑)。

何かと「ついで」や「~ながら」が好きな私。
同時進行で効率よく出来ると「得した感」を得られる私ってヘンですかね(^^;)。

朝は特に忙しいじゃないですか。やることいっぱいあるのに時間がないし。
朝ごはんとお弁当を同時進行でやっつける。

出来るだけ手短に・・・で、いろいろ考える訳です。

自分で工夫することもあるけど、便利グッズに頼ることも多いのです。

アイデアグッズとか、言うのかな?

で、かなりの頻度でお世話になっているのがこれ↓。
MEYER01

MEYERの電子レンジ圧力鍋です。

ガスの圧力鍋にはかなわないけど、煮物や蒸し物、パスタなんかも茹でられちゃいます。
麺の茹で加減は好みがあると思うのですが、私はこれで十分です。

パスタは半分に折って入れ、水は気持ち少なめ。
そして待つこと12分くらいかなぁ?
MEYER02
大量のお湯を沸かして麺を茹でて・・・という手間がなく、ガス台でソースを作る間にレンジでチン♪

最初は、麺がくっついてしまわないか、ベタつかないかなど心配しましたけど全然平気でしたヨ

朝時間が無いときでもお弁当用ちょっとだけのパスタやサラダパスタが出来ちゃいますd(*⌒▽⌒*)b

私が一番よく作るのが、ミネストローネ風パスタ入りスープ。

トマト1個(皮むいたヤツ)を細かく切って、ミックスベジタブル、リソーニもしくはカッペリーニをちっちゃく折る、ベーコン、コンソメと水、塩。
投入して10分チン♪すると出来上がり。

野菜はお好みで^^


そうそう!
このトマトもね、安いときにいっぱい買って冷凍庫で凍らせておくんですよ。

使う時に、冷凍庫から出してすぐ水にさらすの。
不思議なことに、皮がぺろーんっと簡単に剥けるのです。

湯剥きは面倒だし、保存もきくので一石二鳥です(^-^)ノ
スポンサーサイト

category: キッチン

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: --   cm: --

