ミメイのいろいろ

大好きなドラマ・映画、雑貨・インテリアなど好きなものについてのあれこれ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

SHINee ジョンヒョンのラジオ発言(3/1)について2  

(番組名が違っているとご指摘いただきましたので修正しました 3/9 15:35)
昨日の続きです。

問題発言のあったSHINeeジョンヒョンがDJのラジオ『青い夜 ジョンヒョンです』ですが、ラジオ番組全体の録音が見つからなかったのですが、向こうではニュース番組でも取り上げられて、該当部分が流されてたんですね。

韓国の情報によると、ラジオのエンディングでこのコメントが使われたそうです。

聞いてみた感想ですが、かなり落ち着いた話し方で、書かれたものをそのまま読んでいる風でした。書いたのが放送作家なのかゴーストなのかジョンヒョン自身なのかはわかりませんが、慰安婦の生存者数や教科書問題のことまで言っているのを聞いて、かなり違和感がありました。

3/1ということで急に思い出した、という設定(?)でしたけど、思いつきで言ったのではないでしょうね。

ニュースではこの部分が文字に起こされていたので転記します。


『삼일절 밤이 지나고 있습니다.
전 해마다 삼일절 오면요
다른 문제들보다 일본군 위안부로 끌려가셨던 우리 할머니들이 생각이 납니다.
일본 정부의 태도야 그렇다고 치더라도요
우리 정부는 해결의지가 있는건지도 좀 궁금하구요.
이제는 생존하고 계신분들이 쉰다섯분 밖에 안되는데 돌아가시기전에 환한 웃음 우리가 볼 수 있을까 싶습니다.
얼마전 위안부를 일본의 우익들이 말하는 대로 쓴 교과서도 갑자기 생각이 나구요.』

「三一節の夜が過ぎていきます。
私は、毎年三一節が来るとですね、他の問題よりも、日本軍慰安婦として連行されたおばあさん達が思い出されます。

日本政府の態度はあんなだとしても、我々の政府は、解決の意志があるのかも気になります。

今生存なさっている方が55人しかないのに、亡くなる前に、明るい笑顔、私たちは見ることができるのかなと考えます。
先日、慰安婦を日本の右翼たちが言うままに記載した教科書もふと思い浮かんだり・・・。」


という内容でした。

以下、私の思ったままに書きます。
気分を悪くされる方もいると思うので、この後の部分は追記にしまいますね。
一見、言っている内容は間違ってないような気がしてしまいますが(--;)
根本的なところで思い違いをしていますね。

韓国語は、主語がわかりにくい言葉です。
自分達で話しているうちに、何が(誰が)主語なのか、わからなくなってしまったんでしょうか。
この問題、私達日本人の手からはとっくの昔に離れているのですから、自分達で解決してくださらないと。


・・・なんでわかってくれないのかな。

それと、教科書は日本の右翼が言うまま記載したんではなくて、事実を事実として記載することにしたんです。
今までがおかしかったから間違いを正したいだけなんですよ。

私達も正しい歴史を知りたいし学びたいんです。

韓国の人は歴史をマスコミの報道から教わると聞いたことがあります。歴史の授業がほとんど無いそうですね。
受験のための勉強に時間を費やすことが大事なのでしょう。体育の授業や部活動などというものもほとんどないそうですし。

もっと自分達の歴史を大事にして、勉強して欲しいと思います。ころころ変わるマスコミが書いた記事などは、歴史の教科書ではありません。

「歴史を直視しろ」と韓国の人は言いますが、その言葉はそっくりそのままお返ししたいです。
そして、苦境の中それでも必死に頑張っている人たちの邪魔をしないでください。
同胞の仕事を妨害して楽しいですか?


・・・って、ここで日本語でぶつぶつ書いてても仕方ないか(--;)。

本人はいたって平然と、イベントでのラジオ番組宣伝とか。
20140309

なんてことない、気にも留めない出来事なんでしょうね本人にとっては。
スポンサーサイト

category: メディア掲載記事

thread: 韓国エンタメ - janre: テレビ・ラジオ

tb: --   cm: --

