ミメイのいろいろ

大好きなドラマ・映画、雑貨・インテリアなど好きなものについてのあれこれ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

SHINee ジョンヒョンのラジオ発言(3/1)について  

あーもぅ!
こんなん書きたくないんだけどな・・・(><)。

気になって仕方ないから調べちゃった。


日本語版のニュースサイトにはなかなか出てこないので韓国のニュースサイト探してみました。

何かの誤訳か勘違いか、、、と思いたかったけど思いっきりそのままでした。
慰安婦について、政府への批判。でもこれ日本に向けてのメッセージにも取れます。


なんでだろうなぁ、こういうこと、公共の電波に乗せちゃう? このタイミングで話す?
生放送じゃなくて録音なんだろうから、放送局も事務所も内容を知った上でってことだよね。

もしかしたら、、、日本のファンにも協力して欲しいって暗に願っているとか?
日本のファンは従順で盲目だから何か行動起こしてくれるかも、なんて期待してる?


SHINeeのジョンヒョンって、前にも社会的発言というか問題提起というか、そういうのちょこちょこありましたよね。

3/1(独立記念日?)に合わせての内容なのかもしれないけど、日頃からこういうことを考えているんでしょうね。

仕事で日本に来る事があっても、ファンの人達と顔を合わせても、いつもこんなこと考えてるんだと思うと、私は特にSHINeeのファンではないけど、無性に悲しくなってきます。

やっぱり「日本は悪」「日本には何をしても許される」「日本は我慢しなくちゃいけない」と考えている今の韓国の若者の考えを代表しての発言なのかな。

そうだよね。みんな同じ考えなんだよね。仕事に支障が出るから言わないだけで。
そういう教育されてるんだもんね。

でも、だから「仕方ない」って擁護するのは、違うと思う。
ファンが大事といいながらこうやって傷つけるようなことを平気でしているんだという自覚が、ないんだよね。

今までだってずいぶん我慢してると思うのよ? 日本のいわゆるK-POPファンは。
私達が悪いわけじゃないのに、って。
自分達が好きなアーティストだから、きっと分かってくれてる、他の反日アイドルとは違うんだって、思いたいのに。

そうやって我慢してきた結果がこれ?

こういうのを見るたびにいつも思う。

「真実を知りたいのか、知りたくないのか」
「どうして必ず韓国が正義で日本が悪なのか」

落ち目の歌手が反日で人気取るっていうのは前々からあったけど、今回のは違いますよね。
SHINeeはまだ人気がありそうだし。

でも、事務所が事務所だから他のSME所属アーティストも何らかの形で追従してくるような気がして不安です。



追記に記事をいくつか貼りました。
気が向いたら訳します。

ラジオの音源が見つからないのですが、見つけたら聴いてみたいと思います。
もしかして、もしかすると、ジョンヒョンの真意と記事の内容が違うかも、という一縷の望みを残して。
デイリー アン

샤이니 종현 비판 "위안부 문제 해결 의지 있나"

샤이니의 종현이 정부에 돌직구를 날렸다.

지난 1일 방송된 MBC 라디오 FM4U '푸른밤 종현입니다'에서 DJ 종현은 클로징멘트에서 위안부 문제를 언급했다.

종현은 "전 해마다 3·1절이 오면 다른 문제들보다 일본군 위안부로 끌려가셨던 우리 할머니들이 생각이 납니다. 일본 정부의 태도야 그렇다고 치더라도, 우리 정부는 해결 의지가 있는 건지도 좀 궁금하고요"라며 정부의 미온적인 태도를 비판했다.

종현은 트위터에 평소에도 각종 사회 이슈에 대한 자신의 생각을 가감없이 표현하는 등의 모습으로 '개념돌'이라는 수식어를 얻은 바 있다.

소식을 접한 네티즌들은 "종현 완전 개념 가득찼네", "노래만 잘하는 게 아니라 노래도 잘하는 거였어. 용기 있는 발언에 박수를", "종현이 당연한 말을 했다"등 다양한 반응을 보였다.[데일리안 = 문대현 인턴기자]


京郷新聞
샤이니 종현 3·1절 개념발언, “위안부 정부 해결 의지, 일본 우익 교과서도”

샤이니 멤버 종현이 1일 위안부 문제와 역사 교과서 왜곡에 대해 일본 정부와 한국 정부를 비판했다.

종현은 이날 방송된 MBC 라디오 <푸른밤 종현입니다>에서 “3·1절 밤이 지나고 있습니다”며 “다른 문제들 보다 일본군 위안부로 끌려가셨던 우리 할머니들이 생각이 납니다”고 말했다.

이어 종현은 “일본 정부의 태도야 그렇다고 치더라도 우리 정부는 해결의지가 있는 건지도 좀 궁금하고요”라며 “이제는 생존하고 계신 분들이 쉰다섯분 밖에 안되는데 돌아가시기 전에 환한 웃음 우리가 볼 수 있을까 싶습니다”라고 말했다.

종현은 “얼마 전 위안부를 일본의 우익들이 말하는 대로 쓴 교과서도 갑자기 생각이 나고요”라며 교학사 역사 교과서에 대해 말했다.


マネートゥディ
샤이니 종현, 위안부 "정부 해결 의지 부족" 일침

그룹 샤이니의 종현이 일본군 위안부 문제와 관련해 정부의 해결 의지를 촉구했다.

종현은 지난 1일 자신이 진행하는 MBC FM4U '푸른 밤 종현입니다' 클로징 멘트에서 위안부 문제를 언급했다.

종현은 "전 해마다 3·1절이 오면 다른 문제들보다 일본군 위안부로 끌려가셨던 우리 할머니들이 생각이 납니다"라며 "일본 정부의 태도야 그렇다고 치더라도 우리 정부는 해결 의지가 있는 건지도 좀 궁금하고요"라고 자신의 생각을 전했다.

이어 종현은 "이제는 생존하고 계신 분들이 쉰다섯 분 밖에 안 되는데 돌아가시기 전에 환한 웃음 우리가 볼 수 있을까 싶습니다. 얼마 전 위안부를 일본의 우익들이 말하는 대로 쓴 교과서도 갑자기 생각이 나고요"라고 소신 있는 발언을 해 관심을 모았다.

이를 접한 누리꾼들은 "종현 소신 있는 아이돌", "위안부 문제 안타깝다", "종현이와 같은 생각하는 사람들 많을 듯" 등의 다양한 반응을 보였다.

category: 雑談

tb: --   cm: --

